世界のお散歩日記

夫婦で気の向くまま、カメラを片手に旅するブログ。

次へ | PAGE-SELECT | 前へ

≫ EDIT


まずはランキングへ!! ⇒ 



 
にほんブログ村 旅行ブログへ


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嵐山の松籟庵でランチ

まずはランキングへ!! ⇒ 

渡月橋からテクテク川沿いに歩いて

P1040291 (960x721)
嵐山公園(官有地)に建つ、松籟庵



P1040294 (960x721)
かつて近衛文麿公の別邸と呼ばれていたそうです

ちゃんと事前に予約をしていたのですが

どうも団体客の人数がかなり増えてしまったみたいで

P1040297 (960x721)
特別室に通してもらえました。

キッチンなど裏スペースを通り抜ける部屋で

女将の顧客やお忍びの芸能人が使うそうです。

P1040302 (960x721)
この「嵐山」という書は、女将の書だそうです

P1040301 (960x721)

P1040308 (960x721)
今日お願いしたのは「松葉」といわれるコース

前回の西日本横断の旅の時にも同じくコースでした

P1040311 (960x721)
これが食前酒の梅酒とお豆腐

沖縄のフワフワな雪塩を掛けて食べます

P1040319 (960x721)
八寸盛り。1つ1つ繊細で上品な感じ。

稲に付いているお米はポップコーンみたいに

弾けた感じになっているのですが、ちょっと湿気てて・・・

P1040323 (960x721)
湯豆腐・・・は、普通に湯豆腐でした。

P1040325 (960x721)
揚げ出し豆腐と白ご飯、香の物、じゃこ山椒

P1040330 (960x721)
最後は、豆腐のアイスに生八つ橋

良い雰囲気の中でゆったりと食事が出来ました。

ただ特別室なので、料理を出してくれた後は

スタッフの人が近くにおらず

お会計とか立ち上がるタイミングとか困りました。

関連記事


 
にほんブログ村 旅行ブログへ


| 2015 京都 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT












TRACKBACK URL

http://travelerkacchiminico.blog.fc2.com/tb.php/437-1b5f1a2f

TRACKBACK

次へ | PAGE-SELECT | 前へ






